chakiブログ

アラサー女子、色々書いてみます。

言葉を使わないショー『ギア』

先日、初めて『ギア』というショーを見に行った。

実は半年以上前から駅のポスターで見かけて気になってはいた。最近やっとネットで調べてみて足を運ぶことになったのだ。

基本情報

『ギア-GEAR-』とは
京都三条にある専用劇場で行われる、ノンバーバル(言葉に頼らない)シアター。

光や映像と連動したパントマイム・ブレイクダンス・マジック・ジャグリングにて感動のストーリーを描く。

公演時間は90分。劇場は最大70人くらいが入れるほどの席数だった。

感想

劇場、パフォーマー達の演出、小道具など想像以上にクオリティが高くて驚いた!

言葉がないことによる良い点は、動きや演出を感じることに集中できること。何より、お子さんや外国の方にはとてもおすすめ。
デメリットとしては細かい動きの意味が分からない時があること。→どういう意味だろうと考えすぎるのではなく、ただ単に楽しもうとすれば良かった。

パントマイム・ダンス・マジック・ジャグリングを一度に生で見れるということも、なかなか経験できないことなのですごいと思った。

生のパフォーマンスを見てみたい人、非日常を味わいたい人にはぜひ行ってみてほしい。

最後に

興味を持って少し調べたり動いただけで、このような今まで知らなかった新しい世界を見れた。

家、職場、近所でしか行動してないと気が滅入る時がある。

今後も、適度に新しいことを取り入れたり息抜きして人生を楽しみたいと思う。