chakiブログ

アラサー女子、色々書いてみます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

スポーツ観戦への興味

ワールドカップ、日本すごいですね。 私は基本スポーツを観ないので、テレビや夫から情報得ているくらいですが、日本が勝つと嬉しいです。 何事にも言えることではありますが、スポーツ観戦って興味あるなし別れますよね。 職場のある主婦の方は、「最近のテ…

今週のお題「わたし吹奏楽部でした」

私は、中学校高校と吹奏楽部に入っていました。 きっかけは忘れましたが、小学校6年生の頃に吹奏楽部って面白そうだと思っていました。6年生の卒業間際、一人一人将来の夢ややりたい事を発表する会があり、そこで私は吹奏楽部に入りたいと言った記憶があり…

ナメクジは危険って知ってた?

先日、スーパーで買った白菜にナメクジが付いていたんです! 洗って切った後に発見。 たまたま目について気づいたから良かったものの、危なかった〜 そして、調べてみて発覚したのが、ナメクジって結構危険なんですね。 ナメクジには広東住血線虫と呼ばれる…

言葉を使わないショー『ギア』

先日、初めて『ギア』というショーを見に行った。 実は半年以上前から駅のポスターで見かけて気になってはいた。最近やっとネットで調べてみて足を運ぶことになったのだ。 基本情報 『ギア-GEAR-』とは京都三条にある専用劇場で行われる、ノンバーバル(言葉…

歳の差夫婦

昨日マツコ会議というテレビ番組で、歳の差夫婦を見た。 ブラジリアンビキニ店のボス(男性・結婚当時61歳)と店長(女性・結婚当時30歳)で、歳の差は31歳。 そしてすぐに子供も産んだらしい。 単純に、親子ほど歳が違う人と結婚するのはすごいなと感じたし…

今の会社で正社員になったら

私は現在、製本会社でパートをしている。 先日、社長よりパート全員に「正社員になりたい人がいるなら言ってほしい」と話があった。理由としては、会社の業務拡大のためである。 正社員になるか、少し考えてみた。だがどうにも正社員になりたいとは思えない…

ぬか床を買って2週間使った感想

最近、無印のぬか床でぬか漬けを作っています。ぬか床を2週間使ってみて感じたことをまとめてみようと思います。 なぜぬか漬けを作ってみようと思ったのか? ぬか漬けの作り方 どんな野菜で作ったか メリット 野菜を少し処理して入れるだけで簡単にぬか漬け…

車の運転は苦手

私は、車の運転が好きではない。 「運転する」という作業自体は、約7年間毎日車に乗っていたので慣れている。だが、他の部分で苦手要素が多いのだ。 苦手な所 道を覚えるのに努力を要する 方向音痴なので、何回か自分で運転して通らないと覚えられない。今住…

コジコジが好き

約1年前にYouTubeで動画を発見して以来、コジコジが好き。 なんと、YouTubeで1話〜100話まで全部見れるんですよ!すごいですよね。 好きな所 コジコジがかわいい、ぶっ飛んでる コジコジの見た目や、しゃべり方・動きもかわいい。ただかわいいだけじゃなく、…

救急車で運ばれました。

先週土曜日、過呼吸になる程の下腹部痛があり救急車のお世話になった。 痛みで動けないし吐き気もあり、過呼吸で手足の痺れもあった。経験したことないけど陣痛かと思うぐらいの痛さ。 死に物狂いで自力で飲んだ痛み止め薬が効いたのか、病院に着いた頃には…

車のお祓い・だしまき弁当

車のお祓い 今日は、京都の「城南宮」にて車の交通安全祈祷を受けた。 祈祷は10分程度、終わったら授与品を頂く。ご祈祷の料金は6000円。 授与品は、お札・お守り・清めのお砂・貼り札(ステッカー) 家の近所に交通安全祈祷をしてくれる神社があって良かっ…

歯医者って気を遣いませんか。

昨日、3ヶ月ぶりに歯医者に行ってきた。 歯医者は、嫌いでは無いが気を遣うので疲れてしまう。 たとえば、「ツバが溜まってきた…今飲み込んでいいかな」「痛かったら手を上げなきゃ…これは大丈夫か?」「虫歯あるのかな、あったら嫌だな」など。 ちなみに、…

私が体づくりをしてる理由と内容まとめ

28歳女性である私がやっている、体づくりについてまとめようと思います。 ※専門家では無いので、参考までに読んでください。 なぜ体づくりを行っているのか? 理由1. もっと痩せたい 理由2. 体が痛くなる 現状 行っていること 運動 リンパ 食事 最後に なぜ…

今日体重と体脂肪率減ってた!歓喜

私は健康+ダイエットのため、ゆるくではあるが体づくりを頑張っている。 内容・現状・目標などは次回のブログでまとめてみようと思います。 今日は、朝測ったら体重と体脂肪率が減っていたので昨日やったことを記録します! 昨日の食事 朝 ソイプロテイン昼…

長くハマっているアプリゲーム

私がこれまでにハマったゲームは、 「レイトン教授シリーズ」「ポケモン」「ツムツム」「ぼくらベアベアーズ」など。 今回は、この中でも特に長年ハマっているゲームについて、何が良い所なのか書いていこうと思います! それは、「ぼくらベアベアーズ Match…

亀岡の花火大会 ホテルの観覧席付きプランはおすすめ!

8/12に、亀岡の保津川花火大会に行った。 会場近くのホテルである「京都・烟河(けぶりかわ)」で花火大会観覧席付きプランを夫が見つけ、予約してくれた。 当日の流れ 花火大会の感想 ホテルの感想 まとめ、余談 当日の流れ 15時頃ホテルチェックイン → 18:…

私の美容院の選び方

今日は美容院に行ってきました。美容院選びってうまくいかないこともありますよね… 今回はアラサー女性であるchakiなりの美容院の選び方をまとめてみました。 選ぶ方法 4つの主な選ぶ基準 ① 通いやすいか(検索時) ② 口コミが悪くないか(検索時) ③ 施術が…

はじめに

はじめまして!chakiと申します。 このブログでは、日々思うこと・体験談などを綴っていこうと思います。誰かの役に立つ記事も書いていきたいです。 よろしくお願いします。 chaki28歳女性10歳上の夫と2人暮らし医療系事務約5年・工務店半年・現在製本会社パ…