chakiブログ

アラサー女子、色々書いてみます。

私の美容院の選び方

今日は美容院に行ってきました。
美容院選びってうまくいかないこともありますよね…

今回はアラサー女性であるchakiなりの美容院の選び方をまとめてみました。

選ぶ方法

ホットペッパービューティーのサイトで検索、またはGoogleマップで検索
→実際行ってみる

4つの主な選ぶ基準

① 通いやすいか(検索時)

家から近いのが一番!
中には遠くてもお気に入りの美容院に行く方もいるでしょう。しかし私は遠いと行くことが面倒になってしまいます。今は家から徒歩5分ほどの美容院に通っています。

② 口コミが悪くないか(検索時)

サイトでどんな口コミがあるか確認します。全てを信じるわけではないですが、悪い口コミが具体的で直近だったり、数が多ければ行く候補から外します。それでももし行きたい気持ちが勝てば行ってみます。

③ 施術が満足いったか(初回来店時)

希望通りの仕上がりだったか、施術中不快に感じることはなかったかを来店後に振り返ります。不満が強い場合は次回来店しません。

④ コミュニケーションがしんどくないか(初回来店時)

美容師さんとの会話が楽しければOK。またはあまり話しかけてこない美容師さんが良いです。

実際体験した残念な美容院

ケープを掛けないままドライヤーをかけられ、服が髪クズだらけに

これはショックでした…された瞬間は「こんなもんだっけ?」と思ってスルーしましたが、後からおかしいと感じ口コミ投稿しました。もちろん自分は二度と行きませんが、他のお客さんのためにもなりますからね。

自分語りが多めの美容師さん

会話はできるのですが、興味のない話を聞き続けるのは疲れます。自分があまり喋らないタイプだったから美容師さんが頑張ってくれたのかもしれませんが、それなら雑談しない方が良いです。

まとめ

自分の、美容院の選び方をまとめてみました。気に入る美容院をネットで見つけるためには数打つしかないのかなと思います。
知り合いや家族に美容師さんがいる方は羨ましいですね。