chakiブログ

アラサー女子、色々書いてみます。

車の運転は苦手

私は、車の運転が好きではない。

「運転する」という作業自体は、約7年間毎日車に乗っていたので慣れている。だが、他の部分で苦手要素が多いのだ。

苦手な所

道を覚えるのに努力を要する

方向音痴なので、何回か自分で運転して通らないと覚えられない。
今住んでる京都は一方通行の小道が多いので、うかつに間違えられない。
なので、夫が案内してくれるか調べてから行くかナビを見ながらじゃないと難しい。

車幅の感覚が分からない

今は軽自動車なのでまだマシなのだが、左側がぶつかりそうで怖い。
電柱が飛び出してる細道はほんと勘弁して欲しい。

事故した経験があるので少しトラウマ

今までに経験した事故は4回。
・ガードレールに擦った
・私が急ブレーキをして後ろのバイクにぶつかった
・自転車が飛び出してきてぶつかった
・カーホイールを壁にぶつけた

幸い、いずれも重傷にはならなかった。だが、車の怖さを知っているので運転する時は本当に気をつけようと思っている。気が緩んだ時や余裕が無い時が危険。

 

以上が、運転が苦手な理由である。

ありがたいことに夫は理解があり運転してくれることが多いが、自分も簡単な道は運転しようと思う。

車はやっぱり便利だし、いざという時のためにも。

将来は運転しやすい地域に住みたい!