chakiブログ

アラサー女子、色々書いてみます。

今の会社で正社員になったら

私は現在、製本会社でパートをしている。

先日、社長よりパート全員に「正社員になりたい人がいるなら言ってほしい」と話があった。理由としては、会社の業務拡大のためである。

正社員になるか、少し考えてみた。だがどうにも正社員になりたいとは思えないのだ。

お金・家庭の都合で正社員や毎日勤務にならざるを得ない方や、正社員になりたくてもなれない方には贅沢なことだと思う。

そのような方々には申し訳ないが、個人の正直な気持ちとして今回記していきたい。

今までの仕事経歴

新卒で正社員として約4年間働いたことがある。ブラックな医療系会社で、社長独自の教育方針に従うような所だった。長時間の説教、暴言や暴力もあった。
業務量は多く、さらに通常業務以外にやらされる仕事もあり、事残業・休日出勤は当たり前だった。
(この経験のトラウマもあるかも)

退職した後は、工務店の正社員半年(試用期間)、医療系事務パート約1年、現在の製本会社パートに至る(入社4ヶ月目)。

 

なぜ正社員になりたくないのか

前提

・今働いてる会社についての考察。他の会社なら正社員になりたくなるかも。

・私自身の考えすぎたり気にしすぎたりする気質が原因でもある。(繊細さん/HSP

 

理由1. 毎日出勤が苦痛になりそう

・今の職場では、パートと正社員どちらも1日中立ちっぱなしなことがほとんど。今の勤務時間は週4日9:00~17:00(休憩:昼1h・夕方15分)だが、それでさえも足や肩が痛くなったり凝ったりしてしんどい。

・木曜日は夫が休みのことが多いので、自分も休みたい。正社員になると休みづらくなると思う。

理由2. 人間関係がストレスになりそう

今のところ変な人や嫌な人はいないし、パートなのである程度気楽にできている。
だが正社員となると話は変わる。パート達の管理や指示をしないといけないし、正社員同士で関わり合わなきゃいけない。年上男性の社員が多いので仲良くなるのはハードルが高い。
あと、見ている限りでも社長と社員の関係が良くなさそう。
社員は社長に従ってはいるが不満を持っている。そして不満を持っているが戦わずに文句を言ってるだけ。という風に見受けられる。

理由3. 会社体制がキッチリしてない

マニュアル化されてなかったり契約書関係が杜撰だったり。

正社員になったらそれらによって損したりトラブルに巻き込まれたりしそう。

 

最後に

今の会社は、新卒で入ったブラック企業より断然マシだと思うし、こんな会社は多いと思う。何を甘えたこと言ってるんだ、自分で変えていったらいいやろ、という人もいるかもしれない。
そうだと思うけど、わざわざ自分から苦難の道には行きたくありません。
出来る限り甘えて生きていきます。