chakiブログ

アラサー女子、色々書いてみます。

歯医者って気を遣いませんか。

昨日、3ヶ月ぶりに歯医者に行ってきた。

歯医者は、嫌いでは無いが気を遣うので疲れてしまう。

たとえば、「ツバが溜まってきた…今飲み込んでいいかな」「痛かったら手を上げなきゃ…これは大丈夫か?」「虫歯あるのかな、あったら嫌だな」など。

ちなみに、昨日は定期検診だったので大したことはしてないんですが。

見てもらった結果、歯科医師さんに言われたことは
・歯は大体きれいに磨けてる
・ただ下前歯の裏と、親知らずである下の奥歯に歯垢や汚れが付いている
・昔の詰め物の一部が欠けていてそこに汚れが付いている
・歯の隙間の歯茎が腫れている

ということ。
歯垢や汚れを掃除してもらって、詰め物の欠けをきれいにしてもらいました。

歯の隙間については「毎日フロスしてるのに!」と思って歯科医師さんに伝えた所、歯と歯の隙間に入れるだけじゃなく、歯の側面に添わせて歯茎に少し入れるようにするといい。ということだった。

それは分かってなかったなあ。
いつもより時間かかって面倒だけど、出来るだけやってみようと思います。

あと、前回おすすめされて買った歯磨き粉をまた購入した。

2400円とお高めだけど、歯医者さんおすすめなら間違いないと思って続けてみてる。朝晩使うのはもったいないので夜だけ。笑
この歯磨き粉は歯科医院専用で、歯表面の小さな傷を埋めて歯垢や着色汚れをつきにくくするらしい。

次歯科へ行くのはまた3ヶ月後。
親知らず抜かなくていいのかなとも思うけど、すぐに抜いた方がいいとは言われてないのでまあいいか。